Workshopはやっぱ,おもろい

workshop
ArtEducation
活動の記録
<< October 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
- | permalink | - | - | pookmark |
<< ワークショップのスタッフって | main | しりとり絵のワークショップj >>

共感と提案(ペイシングとブロッキング)

じょうずね,すごいね,うまいね
だけではないコトバをつかってあげましょう。
<ペーシング>
相手に合わせるように話したり,相手のことばの一部を使
って,話を続けることを「ペーシング」といいます。ペーシ
ングは、神経言語プログラミング( )で用いられる主NLP
要なテクニックのひとつです。
ペーシングの対象は言葉やしぐさだけではありません。
話すテンポ・声の大きさ・声のトーン・口調などもそうです。
相手が早口だったら自分も早口で話し、ゆっくり話す人な
ら自分もゆっくり話します。
「ねぇねぇ,どんどんできるよ」
「ほんとだ,どんどん!どんどんなにになってくかなー」
「うん,どうろ,どうろ」
「うっへーどうろなんだー。ねぇ,どこまでいくの?」
「あのね,むこうがぼくんちで,そこまがるとようちえん
でね。」
「そっかーまがったら,ようちえんなんだ。」
<ペーシング+ちょこっとブロッキング>
相手のコトバなどを共有するペーシングに対して,違う切
り込みをする話し方などをブロッキングといいます。
・・・・・・・・
・・・・・・・・
「そっかー,まがったらようちえんなんだ。だけどさ,だけ
どさ,ようちえんならおともだちとかあそんでない?せん
せいはどこかなー」(ちょこっと,ブロッキング。(ゆるやか
な提案や相談)
「うーん」
「ねぇあっちにあんな材料あるよ。絵の具もあるよ。」やじ



くりかえし,展開

僕の毎日から | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://loveartkids.jugem.jp/trackback/33
この記事に対するトラックバック